TVアニメ『NARUTO』完結!


flower_r

 

先日、TVアニメNARUTOシリーズの完結謝恩会が開かれました。

『NARUTO』『NARUTO疾風伝』は約15年間ずっと放送を続けさせていただいたので、

こうした会がとても新鮮に感じられました。

改めて、本当に終わってしまったんだなと実感しているところです。

 

poster_1_r

poster_2_r

poster_3_r

 

会場はとても広く、歴代のアニメNARUTOポスターがずらりと飾られていました!

お料理も美味しく余興も豪華で、これまで関わってくださった大勢の関係者の方々と一緒に楽しむことができました。

原作の岸本先生からも暖かいお言葉をたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

様々な事情で、今回参加することができなかったスタッフもいて、

それはとても残念でしたが……

 

全720話、たくさんの方々に支えられて締めくくることができました。

これまで本当に本当にありがとうございました。

 

 

 

 

さてせっかくなので最後に、最終話のEDのことについて書きたいと思います。

 

事の始まりは2月の末頃…

我らが旧NARUTO班のAPが「最終回だしED変えよう!(意訳)」と言い出しまして。

私たちも最終回だしなんかやりたいね、とお話に乗ったわけです。

 

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/index2.html

↑まだ公式のサイトでOPEDは見られるようなので、宜しければ是非。

 

 

ちなみに、最終話のEDの演出は撮影さんによるものです。

制作から提示させていただいた断片的なアイデアやイメージを、

木ノ葉秘伝で撮影監督を務めてくださった増野さんを中心に

撮影スタッフさん達が組み上げてくださいました。

火影岩の顔を増やしたり、なんてアイデアは撮影さんのアイデアだったりするのですよ。

 

そして、作画さんや演出さん達にも可能な人だけでも参加してもらおう!

ということで「スケジュールないのですが可能なら是非…」とイラストを募りました。

監督から始まり動画さん、制作やプロデューサーまで巻き込んでしまいました。

 

ということで、全てご紹介するのは難しいのですが、

ED用にいただいたイラストを、この場で少しだけご紹介しようと思います。

 

01_再不斬・白_藤井_02

藤井俊郎さん(演出)。

再不斬と白を描いてくださいました。懐かしいですね。

ラストにぴったりの雰囲気です。

 

 

02_ヤマト_富田_02

富田恵美さん(作画)。

木ノ葉秘伝シリーズでは#714(木ノ葉#1)の作監を務めてくださいました。

術を使うヤマト隊長、かっこいいです…!

03_サクラ_田口_02

田口愛梨さん(作画)。

七班の3人とも、最終話にふさわしい晴れやかな笑顔です。

ちなみに田口さんは、今は『BORUTO』にも参加されているそうで、ご活躍が楽しみです。

 

04_サイ_渡辺_02

渡辺葉瑠さん(作画)。

長年作画で尽力していただきました。

躍動感あるかっこいいサイをありがとうございます!

 

 

05_サスケ_田中ち

田中ちゆきさん(作画)。

木ノ葉秘伝シリーズでは#717(木ノ葉#4)の作監を務めてくださいました。

イケメンサスケだけでなくコメントまで…!ありがとうございます!

 

06_サクラ_一ノ瀬_02

一ノ瀬結梨さん(作画)。

長いこと作監や原画にてご助力いただいておりました。

可愛いサクラから美人なサクラまでありがとうございます…!美しい…!

 

07_オビト_大河原_02

大河原烈さん(作画)。

木ノ葉秘伝シリーズでは#714(木ノ葉#1)の作監を務めてくださいました。

オビトたち3人を描いていただきました。

…少し前のことであるはずなのにもう懐かしいですね。

 

08_イタチ_堀越_02

堀越久美子さん(作画)。

木ノ葉秘伝シリーズでは#719(木ノ葉#6)の作監を務めてくださいました。

和やかでかわいいイタチとサスケをいただきました!

 

09_テンテン_岸

岸義之さん(作画)。

普段は他班の作品をメインに活躍されているのですが、ご厚意で描いてくださいました。

ありがとうございます!テンテン美人…!

 

10_ネジ_津曲_02

津曲大介さん(作画)。

長年NARUTOのあらゆる芝居とアクションを描いて支えていただきました。

ネジと花を添えて最終回を飾ってくださいました。

 

 

11_リー_黄_04

黄成希さん(作画)。

ビシッと決めるかっこいいリーをいただきました。根性!

ちなみに黄さんも今は『BORUTO』に参加されているそうで、ご活躍が楽しみです。

 

12_アンコ_甲田_02

甲田正行さん(作画)。

長いこと作画にてご助力いただいておりました。

お団子つまむアンコをいただきました。そしてエロい。

13_十尾_小柳_02

小柳達也さん(作画)。

本編のアクション作画や、オビト・マダラのEDなど印象的に表現してくださいました。

イラストは何でもいいですよ!と言ったら十尾描いてくれました。

こっそり制作の間で可愛いと評判です(^^)

 

14_六道仙人_益田_02

益田有希子さん(作画)。

近年は他班でご活躍されているのですがせっかくなので巻込みました(忙しいのにすいません)。

六道仙人と蝦蟇を描いてくれました。

おじいちゃん結構お茶目でかわいいですよね。

 

15_扉間_勝谷_02

勝谷優夏さん(作画)。

普段は動画や動検で現場を支えて下さっています。

扉間様かっこいいですね…!

 

今回作監さんや原画さんのみならず動画さんまで巻き込みました。

全員ご紹介できないのが申し訳ないです…。

 

 

a001a002a003a004a005

村田雅彦さん(監督)。

木ノ葉秘伝シリーズの監督・演出を務めてくださいました。

EDでもイラストを添えてくださっていますが、実は最終話で忙しい中、後提供の部分も描いてくださったのです。

物語はナルトからボルトへ……。

 

16_ナルト_伊達

最後は我らが伊達勇登監督。

(#699が終わってもつい癖で「あ、監督~」って呼んじゃうんですよ…)

監督には「ナルト描いてください」って頼みました。

主人公ですから!監督に是非!という裏心もこめつつ。

ということで監督から言伝預かっております。

伊達「NARUTOは火影を目指した物語だったので、

できれば僕の手で7代目にしてあげたかったなぁ。

という意志も込めて“7代目火影のナルト”を描きました!」

だそうです。

うん、そうですね…、7代目に…したかったですね(個人的感情)。

 

 

ぜひまたEDを観返していただいて、

どんなイラストがあるか確認してみてくださいね。

最後だからと、これほど自由なことをやらせていただける作品もそうそう無いかと思います。

暖かく見守ってくださった方々に心より感謝申し上げます。

 

 

 

そして、本日からついにTVアニメ

『BORUTO-ボルト– NARUTO NEXT GENERATIONS』が放送開始します!

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/boruto/

カッコイイ7代目火影も登場するようですよ。

映画『BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE-』も、BDとDVDが好評発売中です。

http://boruto-movie.com/

新しい世代もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

アニメ『NARUTO』の物語は完結しましたが、

BDやDVDもありますので、何度でもナルトたちに会ってくださいね。

本当に最後になりますが、

アニメ『NARUTO』『NARUTO疾風伝』をこれまで応援してくださった皆様、

ありがとうございました!

 

 

last_r

 

 

制作 赤メガネ・酢

NARUTO班一同