真夏の激アツ・ガイ先生祭り!


八月になりました!

明後日の8/7(金)から、いよいよ劇場版『BORUTO』が公開になりますね。

その前にここでは、先週放送の疾風伝でも大暴れしていただいた

ガイ先生の設定などを公開していきたいと思います。気温上昇注意!

01gai-1024x732

01gai_2-1024x733

01dai-1024x726

初めて明かされたガイ先生とそのお父さん・ダイさんのエピソード。

ダイさんは今のガイ先生と同じくらい熱く濃い方でした。

万年下忍でありながら八門遁甲をマスターしたり、

この後も脈々と続く努力の精神が受け継がれているのを感じましたね。

01shufu2
ガイ&ダイ親子に引いている主婦。

何気にちょいちょい出番がありました。

01chunin-1024x728

ガイ&ダイ親子をバカにした中忍二人。

すごい悪人顔です…(笑)

小さいカカシ先生にやっつけられてしまったのは本人達もびっくりだったでしょう。

01kakashi-1024x727

01sakumo-1024x731

子供のカカシ先生(「アカデミー入学時」の方)とサクモさん。

サクモさんは今回の回想で貴重なギャグ顔シーンがあったりして、

かなりイメージが変わったのではないでしょうか。

641話演出の白川さんが「何でカカシのお父さんはあんなにいいお父さんなの?」

と言っていたのが印象に残っています。

微妙にカカシ先生に失礼っていう(笑)

02sakumo-1024x729

ちょっとおまけで、カカシ先生が死の淵に立たされた時に出会ったサクモさんの設定も公開です。

この時は話の内容も内容でしたから、笑顔もちょっと影があるように見えますね…。

さてここから、ガイ先生の成長記録として、いろいろな年齢のガイ先生をご紹介します!

実はけっこう沢山あるんですよ。

03gai-1024x727

アカデミー入学時と中忍試験時。

入学前は気弱な表情が目立っていましたが、ここでは強気な表情ですね。

(639話「パパの青春」を観る限り、心の中ではいろいろ考えていたと思いますが…)

04gai_kakashi-1024x732

上の二つの中間くらいの時期、10歳のガイ先生&カカシ先生。

髪を短くして、現在のガイ先生の面影がある快活な表情ですね。

05gai-1024x729

額当てをお腹ではなくおデコにつけている珍しい姿。

(本来のつけ方ではあるのでしょうけれど)

637話「お前はバックアップだ」にて、カカシ先生の回想で少しだけ出てきた時の格好です。

06gai-1024x763

07gai-1024x725

中忍になりました!ナイスガイポーズがまぶしいです。

スカーフやポーチなど、服装に細かい違いがあります。

08gai-1024x747

08gai_2-1024x749

そして現在のガイ先生へ。いつもの姿です。

ここまでも色々ありましたが、この後もまだありますよ。

08kame-1024x731

初登場の頃から出ていた忍亀。

どうも今となっては『ロックリー忍伝』での可愛らしい姿を先に思い出します(笑)

08gai_lee-1024x729
疾風伝初期の、我愛羅救出の際の格好。

ヌンチャクは鬼鮫戦で使っていました。

08gai_hirudora-1024x726

最後の鬼鮫戦で見せた昼虎。

08gai_soushuga-1024x726

ヌンチャクはもう一つ、この双襲牙もあります。

仮面マダラ(オビト)と戦った時ですね。

08gai_hachimon2-1024x725

そして先週まで大活躍だった赤い蒸気の「第八死門」。

ついに最後の死門を開放してしまいました…。

641話「六道仙人」を担当させていただきましたが、

ここだけの話、実は639話や640話で見せたものとは、赤い蒸気の処理が少し違っています。

一度決まった処理を変えるというのは手間もかかりますし、

統一するためには本来やらないことなのですが、

今回は641話の演出さんの希望で、監督と撮影様にお願いして許可をいただきました。

具体的には641話の方が色が明るくなっています。

テレビで放送できる赤い色には限界があるのですが、

その規定の中でより鮮やかになるようにしてもらっています。

09_yagai-1024x734

09_yagai_2-1024x732

ガイ先生最強の大技「夜ガイ」です。

原作のガイ先生はこの時黒い感じだったのですが、アニメでは明るい色にしています。

夜なので暗いと背景と溶け込みかねなかったりと、いろいろ見栄えを考えて色彩を決めています。

まさに青春の最高潮という感じです…。

641話の最後の方は厳しいスケジュールでしたが、

より良いものにするために時間の許す限りリテイク作業をしていました。

夜ガイのシーンもそうで、原画さんはもちろん頑張っていただきましたし、

完成した映像を見ながら演出さん作監さんと一緒に最後まで話し合いました。

(絵が完成してもそこで終わりではなく、色や撮影処理のことなどまだまだ改善の余地はあるのです)

まああんまり作っている方が詳しく言うのも野暮かもなんですけど、

せっかくこのページを見て下さっていることですし、こっそり裏話でした。

09_yagai_3-1024x732

そしてこの姿に。

けっこう黒くて炭のようでしたね…。

でも、ナルトが助けに来てくれて一命を取り留めました。

本当に良かったです(>_<) ガイ先生のこれまでの軌跡をご覧いただきましたが、いかがでしたか? (ちなみに朝孔雀と夕象の設定はないそうです、ごめんなさい) 初登場時から強かったガイ先生ですが、まさか六道マダラをここまで追い詰めるとは…本当にすごいですね。 きっとその精神はリー君をはじめ多くの人に受け継がれてゆくのでしょう。 青春は終わりません! と、ちょっとしんみりしてしまいましたが、やはりガイ先生と言えば笑顔の似合うお方。 最後は懐かしく面白い設定をご紹介です! 10gai-1024x729

10gai_2-1024x731

いつかのオリジナルのお話に出てきた姿。

『ロックリー忍伝』にも負けず劣らずのコスプレです。

眉毛と下まつ毛ですぐ分かりますね(笑)

11omake-1024x731

11omake_2-1024x731
11omake_3-1024x730

別人だし…何が何だか!

と、とにかくこんな機会はそうそう無いので、あらゆるガイ先生関係の設定を出してみました。

お楽しみいただけましたら幸いです。

次回のNARUTO疾風伝は明日8/6(木)放送です。

劇場版公開記念の一時間スペシャルですよ!

いつもより早く19時~から始まります。

そしてその後はいよいよ、『BORUTO』の公開ですね。

前売りチケットの準備は大丈夫でしょうか?

私も劇場に行くのが楽しみです。

NARUTO疾風伝公式サイトではモザイクアートキャンペーンもやっているそうです。

アニメの放送情報と合わせてチェックよろしくお願いしますね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/index2.html

何といっても三年ぶりの劇場NARUTOの夏ですからね、

皆様楽しくお過ごしください!

制作:赤メガネ